コープかながわ白幡店 回鍋肉(ホイコウロウ)

コープかながわ白幡店 メンバー会ブルーベリー でふれあいクッキングが開催されました。

ふれあいクッキングは日本食糧新聞社主催のお料理教室です。
聘珍樓 のシェフシリーズの素を使った回鍋肉をご紹介いただきました。

528setu

528koki

 

【参加人数】26名
中華調味料は聘珍樓シェフシリーズ 回鍋肉 (ホイコウロウ)

copekana2jpg

 

 

【回鍋肉のレシピ】

材料
聘珍樓 シェフシリーズ 回鍋肉 1箱
豚バラスライス250g
キャベツ300g(1/3個)
長ネギ40g(1/3本)
青、赤ピーマン各1個
厚揚げ 1枚
にんにく(みじん切り)1個
しょうが(みじん切り)少々
サラダ油 大さじ3

作り方
①豚バラスライスは5cm幅に切る。
②キャベツは手で大きめにちぎる。芯は包丁でたたき味が入りやすいようにする。
③ピーマンはおおきめの乱切り、長ネギは1cm幅の斜め切り、厚揚げは5mm幅に切る。
④500ccの熱湯で①と厚揚げをさっと茹で、ザルに取る。
⑤熱したフライパンにサラダ油を入れ、②、ピーマン、長ネギを入れて強火で30秒ほど炒め、野菜全体に火が通ったら、にんにく、生姜を入れ4を入れ炒め、回鍋肉の素を入れ全体に炒め合わせる。

 

 

コープかながわ白幡店 メンバー会ブルーベリー
ふれあいクッキング参加者皆さまの感想

copekana1・厚揚げを入れると豪華。
・他のメーカーの物は食べたことがある。本格的で美味しい。
・今までの物と全然違う!
・厚揚げを入れるのが良い。初めて知った。
・厚揚げを入れ、手早く作れて美味しいです。我が家のレシピが1つ増えました。
・旨い!
・今迄、厚揚げを切ってから湯通しをすることがありませんでした。
・厚揚げがとても美味しかったです。
・豚肉を湯がいて入れたので、油っぽくなくとても美味しかったです。白いご飯にぴったりですね。
・肉と厚揚げを湯通ししたので、ヘルシーに出来上がり美味しかったです。甘味があり美味しかったです。
・キャベツ、厚揚げが入り、油の負担が軽く、体に良いのが良かった。
・野菜が水っぽくなくて良かった。
・合わせ調味料が上手く出来ていて美味しいと感じました。べとべとした感じがなく美味しかったです。
・シェフシリーズの利用には理解出来た。
・厚揚げの湯通し、厚揚げでボリュームが増す。
・スタミナ炒めより回鍋肉の方が旨かった。
・初めてでした。厚揚げでボリュームが出て、野菜も沢山入って、主菜には満点です。
・あっさりしていて食感良し。
・手順が簡単。
・ドロドロしていなくて良かった。
・食材の下処理をすれば簡単に美味しく出来るのが嬉しい。油抜きしているので、すっきりとした味になるのがいい。いい香り。
・豚肉を湯通しすることで油っぽくなく、水気も少なく、厚揚げを入れることでボリュームも出て、おかずにはとても良い。
・油っぽくならずに美味しく頂けました。熱湯で湯がくということが分かりました。
・簡単に出来るので、また使用してみる。良い。美味しい。
・ホイコーローのきゃべつを下ゆですると美味しいです。これからはこのレシピで作ります。

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

【会場】
コープかながわ白幡店
所在地: 〒221-0071 神奈川県横浜市神奈川区白幡仲町4−6
電話: 045-401-8768
営業時間: 本日営業 · 9時30分~20時00分

〒221 0071 神奈川県横浜市神奈川区白幡仲町4−6 Google マップ

【アクセス】
東急東横線 白楽駅 東口下車 徒歩10分

 

いなげや三郷戸ヶ崎店 回鍋肉(ホイコウロウ)

いなげや三郷戸ヶ崎店でふれあいクッキングが開催されました。

ふれあいクッキングは日本食糧新聞社主催のお料理教室です。
聘珍樓 のシェフシリーズの素を使った回鍋肉をご紹介いただきました。

527setumei

 

参加者人数24名
中華調味料は聘珍樓シェフシリーズ 回鍋肉 (ホイコウロウ)

527yosu

inageya2

 

 

 

【回鍋肉のレシピ】

材料
聘珍樓 シェフシリーズ 回鍋肉 1箱
豚バラスライス300g
長ネギ40g(1/2本)
キャベツ300g(1/3個)
青、赤ピーマン各1個
にんにく(みじん切り)1個
しょうが(みじん切り)少々
サラダ油 大さじ3

作り方
1.フライパンに500ccのお湯を沸かし、肉を茹で、白くなったらざるにあげる。
2.フライパンを強火で熱し、サラダ油を入れ、キャベツ、赤・青ピーマン、長ネギの順に炒め、ザルあげして湯切りをする。
3.2のフライパンでにんにく、生姜を炒め、回鍋肉(合わせ調味料)と1、2を加えて炒め合わせる。

 

 

いなげや三郷戸ヶ崎店
ふれあいクッキング参加者皆さまの感想

inageya

・お店の味がお家で出来るので、簡単でとても良いと思います。
・あまり作ることがなかったのですが、今度作ってみようと思います。もう少しこってりしても良いかも。
・美味しかった。
・1度、火を野菜に通すと美味しさが増し、食べやすくなる。美味しい。
・初めて食べましたが、いい味だった。
・いつも違うブランドを使っていたが、今度から変えてみようと思いました。
・美味しかったです。
・彩りが良く、食卓に映えると思いました。
・他メーカーのものしか使ったことがなく、作り方にもびっくりでした。本格的な味で美味しかったです。
・少ししょっぱかったかな・・・。
・野菜の湯通ししてからの調理は勉強になった。
・味の素の回鍋肉を使っていますが、聘珍樓さんのは特別、美味しいので驚きです。
・クックドゥとはかなり違う。1回試してみたい。
・美味しかったです。
・味がまろやかで美味しかった。
・ちょっと辛かった。
・今まで使ったことがなかった。
・他メーカーのは使った事があったが、初めて知った。
・本格的な味がして、美味しかったです。
・自分が作ると、いつも水っぽくなってしまう。何が違うのか・・・。
・ちょっとした作り方の違いがわかって良かった。真似したい。
・今度、探してみたい。
・この一手間を、面倒がらずに真似したいと思います!

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

【会場】
(株)いなげや 三郷戸ヶ崎店
所在地: 〒341-0044 埼玉県三郷市 戸ケ崎2丁目243ー5
電話: 048-948-2001
営業時間: 本日営業 · 9時00分~21時45分

〒341 0044 埼玉県三郷市戸ケ崎2丁目243−5 Google マップ

【アクセス】
つくばエクスプレス「八潮駅」
京成バス
「松戸駅」行き
「戸ヶ崎二丁目入口」バス停 徒歩1分

大田区民センター 東京土建主婦会 麻婆茄子(マーボナス)・杏雲(あんずぐも)

大田区民センター 東京土建主婦会 様 のふれあいクッキングが開催されました。

ふれあいクッキングは日本食糧新聞社主催のお料理教室です。
聘珍樓 のシェフシリーズの素を使った麻婆茄子をご紹介いただきました。

 

 

IMG_0937 (1)

【参加者様】
東京土建 主婦会の皆さま
参加者人数21名
中華調味料は麻婆茄子(マーボナス) 聘珍樓 シェフシリーズ

img_0938-1

 

img_1016

【麻婆茄子のレシピ】

材料
聘珍樓シェフ·シリーズ
麻婆茄子(マアボウチェズ) 1 箱
豚挽き肉 約100g
なす 中6本
長ねぎ 中1 /2本
にんにく 1粒
しようが 少々
サラダ油 適量

作り方
①なすはヘタを取りタテ8等分に切る。
長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
②鍋を強火で熱し、油大さじ4を入れ、なすをきつね色になるまで炒め、
ザルにあけ、油切りをする。
③ 再び鍋を熱し、油大さじ1を入れ、挽き肉をよく炒め、にんにく、しょうが
を加え、さらに炒める。
④③に炒めたなすを戻し入れ、麻婆茄子(合わせ調味料)を加え混ぜる。

【杏仁豆腐-杏雲】
アーモンドの粉が入った本格中華専門店仕様。
お湯と牛乳に粉をまぜるだけでOK

 

東京土建 主婦会 の皆さまの感想
img_101

・美味しかったです。
・とろみが良かった。
・味が本格的で、香辛料も効いて良かった。
・美味しくて子供でも食べれた。
・大人の味で美味しかった。
・普通に美味しかった。
・いつも麻婆ソースは自分で作ってましたが、これからはこのソースを使いたい。
・美味しかった。
・辛さが丁度良く、美味しかった。
・味が濃かった。
・茄子の油が少し濃かったと思います。

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

 

【会場】
大田区民センター
東京都大田区新蒲田一丁目18番23号

大田区民センター Google マップ

【アクセス】
東海道本線蒲田駅から徒歩9分

横浜市立井土ヶ谷小学校 麻婆茄子(マーボナス)・杏雲(あんずぐも)

横浜市立井土ヶ谷小学校でふれあいクッキングが開催されました。

ふれあいクッキングは日本食糧新聞社主催のお料理教室です。
聘珍樓 のシェフシリーズの素を使った麻婆茄子と杏仁豆腐の素「杏雲」をご紹介いただきました。

23kogi

 

 

【参加者様】
横浜市立井土ヶ谷小学校 PTAの皆さま
参加者人数36名
中華調味料は麻婆茄子(マーボナス) 聘珍樓 シェフシリーズ

23sannkai
img_1015

 

【麻婆茄子のレシピ】

材料
聘珍樓シェフ·シリーズ
麻婆茄子(マアボウチェズ) 1 箱
豚バラ肉 150g
なす 3本
ピーマン 1個
しめじ 40g
長ねぎ 40g
にんにく 3g
しようが 3g
サラダ油 大さじ2

作り方
①豚肉は一口大に切り、なすは縦に半分に切り5ミリ程度の厚さに斜めに切る。
②ピーマンは種を取り、一口大に切り、しめじは石づきを取りバラバラにする。
③ねぎは1cm幅にぶつ切りにする。
④フライパンにサラダ油を入れ豚肉を炒め、なすを両面焼き、生姜
にんにくのみじん切り②③を入れ炒め、シェフシリーズ麻婆茄子を入れ
煮込み仕上げる。

デザートに聘珍樓の手作りデザートの素杏雲も作りました
【杏仁豆腐の素 「杏雲」】
アーモンドの粉が入った本格中華専門店仕様。
お湯と牛乳に粉をまぜるだけでOK

 

 

横浜市立井土ヶ谷小学校 PTAの皆さまの感想

img_1018・少し辛いけれど、美味しかったです。
・とても美味しかった。
・茄子以外の野菜を使うことがなかったので、今度やってみます。
・麻婆茄子は、挽肉で作っていたので、かたまり肉で作るのも美味しくて良かったです。
・辛くなかった。キャベツ炒めとか、他の料理にも利用しやすそう。
・味がしっかりしていて、ご飯がススム感じです。
・きのこ等の野菜を加えた麻婆茄子は初めて食しました。味噌が良く絡んで美味しかったです。
・すぐに出来てありがたいと思います。
・麻婆の味がしっかりしていて、忙しい日に利用したいです。
・味がしっかりしていてご飯がすすみそうです。
・辛味があるので大人向けかなと思いました。味が濃い(しっかりしている)と感じました。
・子供向けには少し味が濃いので、野菜を多めに使ってみたい。
・ちょっと辛めなので、子供には無理と思ったが、大人には美味しい。
・少々辛かったです。大人なら楽しめると思います。
・なすとの相性抜群で、とても美味しかったです。
・味が濃いめなので、白いご飯が欲しい。
・美味しかったです。
・美味しかった。簡単に出来て良かった。
・炒めものっぽくするのは「なるほど!」でした。美味しかったです。
・しっかりと味がして美味しい。
・味に深みがあり、美味しかった。
・味がしっかりしていて、美味しかった。
・お店のような味がして美味しかった。
・味が少し濃かったけれど、茄子の食感もあって美味しかった。
・濃い味付けだったので、白飯を食べたいです。
・ソースの量が多いのか、美味しいが味が濃い。
・少し辛めでしたが、具材に味が良く染み込み美味しかった。
・辛味が色々入って、ご飯のおかずにぴったり。
・少し味が濃い。
・手軽さがいいと思います。美味しかったです。
・とても美味しかった。
・少し味が濃いです。
・ピリッとして、食が進む味でした。
・ちょっと味が濃かった。
・味が簡単にしっかりついて、作るのが楽ちん。美味しかったです。

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

聘珍樓のシェフシリーズは全6品のラインナップ。

本格的な広東料理を気軽にご家庭でも楽しんで頂くための合わせ調味料です。

素材が引き立つ化学調味料無添加。3~4人前の液状タイプです。

 

【会場】
横浜市立井土ヶ谷小学校
神奈川県横浜市南区井土ケ谷上町2−1

 

横浜市立井土ヶ谷小学校 Google マップ

【アクセス】
京急本線井土ケ谷駅より徒歩2分

 

 

 

神奈川県立荏田高等学校 麻婆豆腐(マーボドウフ)

神奈川県立荏田高等学校でふれあいクッキングが開催されました。

ふれあいクッキングは日本食糧新聞社主催のお料理教室です。
聘珍樓 のシェフシリーズの素を使った麻婆豆腐をご紹介いただきました。

講義

【参加者様】
神奈川県立荏田高等学校 PTAの皆さま 40名

中華調味料は麻婆豆腐 聘珍樓 シェフシリーズ

 

実習
実習

 

全体の様子
全体の様子

 

img_1014

 

【麻婆豆腐のレシピ】

材料

聘珍樓シェフ·シリーズ
麻婆豆腐(マーボウドウフ)1箱
絹豆腐(300~350g) 1 丁
豚挽き肉 約100g
長ねぎ 中1/3本
にんにく 1粒
しょうが 少々
サラダ油 大さじ2

作り方

①豆腐は2cm角切りにし充分に水切りする。
②長ねぎは粗みじん切り、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
③鍋を強火で熱し、油を入れ全体になじませ、挽き肉に火が通るまで炒める。
次にしょうが、にんにくを加えさらに炒める。
④麻婆豆腐(合わせ調味料)と豆腐を加え、煮立ったら長ねぎを加えて混ぜ合わせる。

 

神奈川県立荏田高等学校PTAの皆さまの感想

img_1012

・美味しかった。レシピも参考になりました。
・豆腐の湯通しは知らなかったので、豆腐が崩れず、味のしみこみがよい。
・お店にも行ってみたいと思いました。
・美味しかったです。
・いつも食べているものより本格的な味が楽しめた。
・上品な味でした。簡単に出来上がるので、時間がない時に使いたいと思います。
・美味しかったです。
・すぐ使って、麻婆豆腐作ります。
・メーカー問わず料理問わず、この半分調理済の商品は、本当によく使っています。
・作ってみます。杏仁好きです。
・さすが美味しさです。
・有名店の味が自宅で味わえるのがいい。
・コクがあって、とても美味しかったです。
・ご飯に合い、とても美味しかった。
・本格的な味で、美味しく頂きました。
・もう少し辛くてもよい。
・本格的な味でした。今日の夜は、マーボーかな。
・高級料理店の味のようで美味しかったです。
・使ったことあります。簡単でいいですよネ!
・簡単に高級店の味が出せてよいと思います。
・麻婆の味がとても美味しかった。
・ピリ辛で大人の味でした。
・大人な味でした。美味しかったです。
・コクが深かった。
・いつも使っているものとは違い、味に深味があってよかったです。
・豪華な麻婆豆腐。立派にメインですね。
・美味しかった。
・味がしっかりしていてよかった。
・ピリッと辛く美味しく頂きました。
・プロの味で美味しいです。
・美味しかった。常備したら手軽に食べれます。
・甘味がもう少しあった方がよかった。
・封を開けただけで、具沢山で美味しかった。
・具沢山だなぁと思いました。
・とても美味しかったです。
・本格的な味で美味しかった。
・“さすが”美味しい!
・濃いお味でまちがいない。

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

【会場】
神奈川県立荏田高等学校
神奈川県横浜市都筑区荏田南3丁目9−1

2016y09m15d_093102335

【アクセス】

東急田園都市線  江田駅より徒歩15分

横浜市立二つ橋小学校 麻婆豆腐(マーボドウフ)

横浜市立二つ橋小学校でふれあいクッキングが開催されました。

ふれあいクッキングは日本食糧新聞社主催のお料理教室です。
聘珍樓 のシェフシリーズの素を使った麻婆豆腐をご紹介いただきました。

商品説明

 

img_1008

 

【参加者様】
横浜市立二つ橋小学校 PTAの皆さま 28名

中華調味料は麻婆豆腐 聘珍樓 シェフシリーズ

 

img_0020

 

【麻婆豆腐のレシピ】

材料

聘珍樓シェフ·シリーズ
麻婆豆腐(マーボウドウフ)1箱
絹豆腐(300~350g) 1 丁
豚挽き肉 約100g
長ねぎ 中1/3本
にんにく 1粒
しょうが 少々
サラダ油 大さじ2

作り方

①豆腐は2cm角切りにし充分に水切りする。
②長ねぎは粗みじん切り、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
③鍋を強火で熱し、油を入れ全体になじませ、挽き肉に火が通るまで炒める。
次にしょうが、にんにくを加えさらに炒める。
④麻婆豆腐(合わせ調味料)と豆腐を加え、煮立ったら長ねぎを加えて混ぜ合わせる。

 

横浜市立二つ橋小学校PTAの皆さまの感想

img_1009

・大人の味わいでした。
・本格的で美味しかったです。出来たてを家で試してみたいです。
・本格的な味で簡単なので、是非作りたいと思います。
・レベルが高かったです。
・豆腐の形が残っていて、感動。辛すぎずよい。
・お店の味という感じで、美味しかったです。是非、作ってみたいです。
・本格的な麻婆豆腐で美味しかったです。
・美味しかったです。青葉台聘珍樓(お店)の麻婆豆腐と同じ味でした。
・少し辛かったけど、美味しいです。
・プロの味ですね。美味しい!
・麻婆豆腐はとても美味しかったです。
・山椒が効いていて、大人には美味しいと思います。子供がいないなら食べたいです。
・家で作るより豆腐が崩れなくて、上手く出来ました。
・ごま油をたっぷり入れるんですね…。とっても美味しかったです。
・お店の味のようでした。
・辛すぎず美味しかったです。
・冷めていたのが残念でした。作りたてを食べたかった~。
・手軽で味も本格的で、とても美味しかったです。
・さすが聘珍樓、美味しかった。早速、今晩のおかずにします。
・思ったより、山椒が効いていたので、幼い子には少し食べにくいかなと思った。
・辛めのマーボー豆腐が好きなので美味しかったです。
・本格的な味わいだった。
・もっと食べたかったです。お土産ありがとう。
・お店の味みたいで美味しかった。
・色々な香辛料が混ざっていて、手軽に出来て美味しかった。

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

【会場】
横浜市立二つ橋小学校
横浜市瀬谷区二ツ橋町507

2016y09m14d_170810348

【アクセス】

相模鉄道本線三ツ境駅より徒歩12分

横浜市立六つ川小学校 麻婆豆腐(マーボードウフ)

横浜市立六つ川小学校でふれあいクッキングが開催されました。

ふれあいクッキングは日本食糧新聞社主催のお料理教室です。
聘珍樓 のシェフシリーズの素を使った麻婆豆腐をご紹介いただきました。

 

mutukawa1

 

【参加者様】横浜市立六つ川小学校 PTAの皆様 65名
中華調味料は聘珍樓シェフシリーズ麻婆豆腐(マーボードウフ)

 

mutukawa2

 

mutukawa3

 

【麻婆豆腐のレシピ】

材料

聘珍樓シェフ·シリーズ
麻婆豆腐(マーボウドウフ)1箱
絹豆腐(300~350g) 1 丁
豚挽き肉 約100g
長ねぎ 中1/3本
にんにく 1粒
しょうが 少々
サラダ油 大さじ2

作り方

①豆腐は2cm角切りにし充分に水切りする。
②長ねぎは粗みじん切り、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
③鍋を強火で熱し、油を入れ全体になじませ、挽き肉に火が通るまで炒める。
次にしょうが、にんにくを加えさらに炒める。
④麻婆豆腐(合わせ調味料)と豆腐を加え、煮立ったら長ねぎを加えて混ぜ合わせる。

 

横浜市立六つ川小学校PTAの皆様の感想

mutukawa4 ・そんなに辛くなく食べやすかった。
・本格的な味で、”お得感”たっぷりでした。
・本格的な味が楽しめました。色も家の手作りではなかなか出ない、いい色合いでした。
・味がしっかり本格的で、美味しかったです。
・思ったほど辛くなかった。
・美味しかったです。
・本格的な味で美味しかったです。
・子供がいるとなかなか出来ない、本格的な味の麻婆豆腐を久しぶりに食べました。美味しかったです。
・普段は甘口なので、今回は大人の味で美味しかったです。
・手軽にいいですね。とても美味しかったです。
・本格的な味が楽しめるので良かった。
・旨みもあり、手軽で美味しかった。
・素早く美味しく出来たので、良かったです。
・味がしっかりしていたので、美味しかった。
・本格的な味で美味しかったです。
・初めて食べました。高級感のある大人の味でした。にんにく・生姜をプラスすることで、より美味しくなると勉強になりました。
・手軽に素早く、お料理の時間の短縮になっていいと思いました。
・お店の味で、美味しかったです。
・ちょっとピリ辛で、味もまろやかで、子供でも食べやすいと思った。じっくり炒めるのが良いことを知りました。
・家で食べているものより本格的な味でした。
・香りがとても美味しそうでした。
・思っていたより辛くなかったので、食べやすかった。後味の香辛料(胡椒等?)が効いていたのが本格的と思った。ただ子供には少し辛いと思った。
・味が濃厚でとても大人な味わいで、ご飯が進みます。子供もいるので色々アレンジしてみようと思います。
・さっぱりとした味でした。
・本格的な味がした。
・他社のレトルトパウチを使用しますが、とろみの素が別だったり、はねて手がベタベタになったりするのですが、使いやすく味も美味しかった。
・辛味はそんなに強くないけど、コクがあって美味しかったです。ちょっと味が濃かったので、野菜などを足してみたいです。
・香辛料が効いていて、とても美味しかったです。家庭では出せない味だと思います。
・レトルトなのに沢山のスパイスが入っている為、簡単に美味しく作れて良いと思います。
・お味噌の味が濃く、ご飯に合いました。
・辛いものが苦手で、ちょっと大人な味でした。本格的な感じがあるので、来客時に良いかな。
・家族の人数が多いので、「○○の素」的なのは使わず手作りする派です。
・本格中華風でとても美味しかったです。子供にはちょっと辛いかな…。
・本格的な味で、とても美味なのに、手軽に作れて良かったです。
・辛そうに見えますが、辛味はそれ程なく、甘味があって美味しかったです。
・少し辛めで大人の味でした。
・よく購入するので、家でも試してみようと思った。
・初めて食べました。うちでは甘口なので、少しピリ辛で美味しかったです(うちの子供達には辛いかも)。
・いつも家では汁だくで作るけど、素を使うと味も濃く美味しかった。
・「大人の味」で本格的な中華料理でした。美味しかったです。
・辛すぎず、ご飯のおかずに合うので、是非また食べたいです。本格的で子供は少し抵抗があるかも…。
・少し大人の味で美味しかった。
・辛さがちょうど良かったです。家族全員分には量が少ないかも…。
・そんなに辛くなくて子供でもOK!!
・辛さが強く、ファミリー向けではなさそう。
・子供には少し辛いかなとも思いましたが、野菜を足したらよさそうだと思いました。
・ちょっと辛いけど美味しかったです。
・ちょっと味が濃いめだったが、ご飯が進む味だと思った。
・コクがあり味濃いめで、ご飯が進みます。辛味もそこまでないので、子供にも良い。
・大人の味で美味しかったです。今迄作っていたのが水分が多かったので、今日は本格的で美味しかったです。
・本格的で美味しいですが、子供には少し辛いと思いました。大人だけで頂きたいです。
・ピリ辛でコクのある味が良かったです。

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

【会場】
横浜市立六つ川小学校
横浜市南区六ッ川三丁目4番12号

2016y09m28d_114506919

 

【アクセス】
京浜急行線 弘明寺駅
弘明寺口より神奈中バス「戸塚行」
大池下車5分

横浜市立杉田小学校 麻婆茄子(マーボナス)・杏雲(あんずぐも)

市川市勤労福祉センター でふれあいクッキングが開催されました。

ふれあいクッキングは日本食糧新聞社主催のお料理教室です。
聘珍樓 のシェフシリーズの素を使った麻婆茄子と杏仁豆腐の素「杏雲」をご紹介いただきました。

商品説明

 

【参加者様】
横浜市立杉田小学校 PTAの皆さま 34名

中華調味料は麻婆茄子(マーボナス) 聘珍樓 シェフシリーズ

 

講義
講義

 

試食
試食

 

img_0995

 

【麻婆茄子のレシピ】

材料
聘珍樓シェフ·シリーズ
麻婆茄子<マァボウチェズ> 1箱
茄子 中5本
長葱 1本
赤パプリカ(千切り) 1/4個
にんにく(みじん切り) 1片
生姜(みじん切り) 1片
豚ひき肉 100g
サラダ油 大さじ3
酒 大さじ1

作り方
①茄子はヘタを取り縦8等分に切る。
長葱は半分に切り葉のついた方を斜め薄切りにし、残り半分は粗みじんに切る。
大きめのフライパンにサラダ油大さじ2と茄子を入れて全体を混ぜ強火にかける。
全体を大きく混ぜながら炒め酒と水大さじ1~2杯(分量外)を振りかけ蓋をして弱火で
3分~蒸し焼きにし、一旦取り出しておく。
③②のフライパンをペーパーでさっと拭き、サラダ油大さじ1を熱し豚ひき肉を炒める。
にんにくと生姜を加え火が通ったらスライスした長葱と赤パプリカを加えさらに炒め
一旦火を止める。
④シェフソース麻婆茄子を加えて混ぜ、再度点火し②の茄子を加えて煮立てる。
長葱のみじん切りを加えて混ぜ火を止め器に盛る。

【杏仁豆腐-杏雲】
アーモンドの粉が入った本格中華専門店仕様。
お湯と牛乳に粉をまぜるだけでOK

 

img_0997

【横浜市立杉田小学校 PTAの皆さまの感想】

・複雑な味で、自分では作れないと思いました。ご飯に合いますね。
・私は好きな味なのですが家族には辛いし、茄子が子供は嫌いなので使えないかなぁと思います。
・こってりしていたのでもう少し野菜を多く、作ろうと思う。
・美味しかった。
・ピリ辛で大人には丁度良い味付けでした。
他社のものを使ったことがありますが、こちらの方が本格的な味でした。横浜土産にいいかも。
・本格的で自分の家では出せない味。ご飯のお供。
・もう少し味が濃いのかと思ったけど、以外に薄味で食べやすく、ピリ辛も美味しかったです。
・ご飯に合うなと思いました。
・ちょっと味が濃いのですが、本格的でよかったのでは。具が多く彩りがよかった。
・美味しかったです。
・ちょっと味が薄かった。子供も食べれる味だといいと思う。
・思ったより薄味でした。
・思ったより薄かった。辛味が大人向けだと思いました。
・とても本格的な味がして美味しかった。
・私は好きな味ですが、子供(9歳)には辛いようです。
・他社より本格的な風味がして美味しかった。
・簡単に美味しそうに出来ていました。
・味が濃く、美味しかった。
・子供には辛めですが、大人使用で。
・ピリッと辛く、美味しかったです。
・ピリ辛で美味しかったです。
・少しピリ辛で子供は食べられないかもしれないが、美味しかった。
・家庭で出来る工夫が沢山聞け、参考になりました。
・本格的な味で美味しかったです。
・ピリ辛だけれど、甘味があり美味しかった。
・少し辛かったので大人向けに使いたいです。
・普段使用しているソースと違い、プロの感じがして美味しかった。
・本格的な味が手軽に出来てよかった。
・子供には辛い味だったので、大人用かなと思いました。
・少し辛かったですが、大人の味で美味しかったです。
・コクがあって美味しかった。ご飯が進む。
・辛くなく、子供も食べやすい美味しさでした。

【会場】
横浜市立杉田小学校
神奈川県横浜市磯子区杉田1丁目8−1

【アクセス】
京急本線杉田駅より徒歩4分
根岸線新杉田駅より徒歩6分

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

市川市勤労福祉センター 麻婆茄子(マーボナス)・杏雲(あんずぐも)

市川市勤労福祉センター でふれあいクッキングが開催されました。

ふれあいクッキングは日本食糧新聞社主催のお料理教室です。
聘珍樓 のシェフシリーズの素を使った麻婆茄子と杏仁豆腐の素「杏雲」をご紹介いただきました。

 

商品説明

 

 

【参加者様】
コープみらい チームネットNANTONAKU 地区の皆さま 25名

中華調味料は麻婆茄子(マーボナス) 聘珍樓 シェフシリーズ

講義

 

IMG_0958

 

img_1006

 

【麻婆茄子のレシピ】

材料
聘珍樓シェフ·シリーズ
麻婆茄子<マァボウチェズ> 1箱
茄子 中5本
長葱 1本
赤パプリカ(千切り) 1/4個
にんにく(みじん切り) 1片
生姜(みじん切り) 1片
豚ひき肉 100g
サラダ油 大さじ3
酒 大さじ1

作り方
①茄子はヘタを取り縦8等分に切る。
長葱は半分に切り葉のついた方を斜め薄切りにし、残り半分は粗みじんに切る。
大きめのフライパンにサラダ油大さじ2と茄子を入れて全体を混ぜ強火にかける。
全体を大きく混ぜながら炒め酒と水大さじ1~2杯(分量外)を振りかけ蓋をして弱火で
3分~蒸し焼きにし、一旦取り出しておく。
③②のフライパンをペーパーでさっと拭き、サラダ油大さじ1を熱し豚ひき肉を炒める。
にんにくと生姜を加え火が通ったらスライスした長葱と赤パプリカを加えさらに炒め
一旦火を止める。
④シェフソース麻婆茄子を加えて混ぜ、再度点火し②の茄子を加えて煮立てる。
長葱のみじん切りを加えて混ぜ火を止め器に盛る。

【杏仁豆腐-杏雲】
アーモンドの粉が入った本格中華専門店仕様。
お湯と牛乳に粉をまぜるだけでOK

 

 

img_1005

【コープみらい チームネットNANTONAKU 地区の皆さまの感想】

・本格的な味だった。今迄作っていたやり方と全く違っていて驚いた。早々試します。
・ネギの程よい食感が美味しかった。
・本場中華の味で、野菜が沢山採れてよいと思った。
・マーボーナスはあまり作らないけど美味しかったのでレシピを見てまた作ります。
・とってもコクがあって美味しかった。
・食欲のない暑い日には適していると思います。味の濃さは丁度よい感じで気に入りました。
・自宅で名店の味を作ってみたい。
・野菜をたっぷり加えると辛さも抑えられるので、子供でも美味しく食べられそう。
・味もあまり濃くなく、丁度良い、いい味だと思った。
・簡単に本格的に出来る。
・味が濃いめに感じました。
・やっぱり揚げたほうが茄子が色鮮やかで美味しそうなのでは。
・味がよかった。
・コクがあるので味が薄くならずによかった。
・甘味があり、それでいてみその風味がしっかりしていて美味しかったです。
・辛さが少なく、とても食べやすかった。
・とても美味しかったです。
・シェフシリーズは知らなかったので、購入したい。
・手軽に本格的で、美味しかった。
・家族に作ってあげよう。
・辛口のものが多い中、みその味が感じられるものでした。
・パプリカが入ると色もよく、甘味でしたが風味がよかったです。

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

【会場】
市川市勤労福祉センター
千葉県市川市 南八幡2丁目20−1

 

%e5%b8%82%e5%b7%9d%e5%b8%82%e5%8b%a4%e5%8a%b4%e7%a6%8f%e7%a5%89%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc-google-%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97

【アクセス】
総武本線本八幡駅
徒歩13分

 

横浜市立南戸塚中学校 麻婆茄子(マーボナス)・杏雲(あんずぐも)

横浜市立南戸塚中学校でふれあいクッキングが開催されました。

ふれあいクッキングは日本食糧新聞社主催のお料理教室です。
聘珍樓 のシェフシリーズの素を使った麻婆茄子と杏仁豆腐の素「杏雲」をご紹介いただきました。

img_0953

 

【参加者様】
横浜市立南戸塚中学校 PTAの皆さま40名

中華調味料は麻婆茄子(マーボナス) 聘珍樓 シェフシリーズ

img_0954

img_0955

 

img_1004

 

【麻婆茄子のレシピ】

材料
聘珍樓シェフ·シリーズ
麻婆茄子<マァボウチェズ> 1箱
茄子 中5本
長葱 1本
赤パプリカ(千切り) 1/4個
にんにく(みじん切り) 1片
生姜(みじん切り) 1片
豚ひき肉 100g
サラダ油 大さじ3
酒 大さじ1

作り方
①茄子はヘタを取り縦8等分に切る。
長葱は半分に切り葉のついた方を斜め薄切りにし、残り半分は粗みじんに切る。
大きめのフライパンにサラダ油大さじ2と茄子を入れて全体を混ぜ強火にかける。
全体を大きく混ぜながら炒め酒と水大さじ1~2杯(分量外)を振りかけ蓋をして弱火で
3分~蒸し焼きにし、一旦取り出しておく。
③②のフライパンをペーパーでさっと拭き、サラダ油大さじ1を熱し豚ひき肉を炒める。
にんにくと生姜を加え火が通ったらスライスした長葱と赤パプリカを加えさらに炒め
一旦火を止める。
④シェフソース麻婆茄子を加えて混ぜ、再度点火し②の茄子を加えて煮立てる。
長葱のみじん切りを加えて混ぜ火を止め器に盛る。

【杏仁豆腐-杏雲】
アーモンドの粉が入った本格中華専門店仕様。
お湯と牛乳に粉をまぜるだけでOK

 

 

img_1003

【横浜市立南戸塚中学校 PTAの皆さまの感想】

・手軽で、有名店の味が味わえて美味しかったです。
・レトルトなのにピリッとして、大人向けで美味しかった。
・家で作るものと確かに一味違う気がする。
・炒めて和えるだけなので、手を抜きたい時に使いたいです。
・中華は市販のタレを使うので間違いないと思います。
・味が濃くて美味しかった。
・具材に味がしっかり絡まって美味しかった。
・少しの油なのにコクがあり美味しかった!
・プロの味を感じることが出来て、自分でもやってみたくなりました。
・すごくコクがありました!
・少し味が濃かったので、野菜を沢山入れて利用します。
・麻婆茄子美味しかったです。
・今迄作っていたよりも味が本格的で美味しかった。
・下ごしらえのコツが分かった。
・カンタンで美味しい。
・コクがあって本格的でした。
・マーボーナスのレシピを覚えて帰ります。
・美味しかったです。
・お店で食べる麻婆ナスの味だった。
・本格的な味でした。
・本格的な味で、美味しかったです。
・ちょっぴりピリ辛で、美味しかったです。
・高級感があり、美味しかった。
・とても美味しかった。
・今迄使ったことがありませんでしたが、なるほど本格的な味で美味しかったです。杏仁豆腐は、以前からファンです。
・美味しかった。
・味がとても濃く、高級な味でした。
・味がしっかりしていて、大人向け(ピリッとしていて)で美味しかったです。
・高級な味がした。
・味濃いめ。具を沢山入れても大丈夫そう。
・ピリッと辛味が際立って美味しかった。
・大人向けの辛さがよかったです。子供には辛いかな・・・。
・味が濃くて本格的でした。
・味が上品で、初めて食べました。
・旨味とコクがあって、野菜との辛味もよかった。他の種類にも興味があります。早速使ってみます。
・お店で食べるみたいで、とても美味しかった。

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

【会場】

横浜市立南戸塚中学校
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町1842−1

%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e5%b8%82%e7%ab%8b%e5%8d%97%e6%88%b8%e5%a1%9a%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1-google-%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97

 

【アクセス】
東海道本線 戸塚駅 よりバス
戸塚バスセンター行き
戸塚台下車徒歩1分